2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

十時間くらい眠って起きたらテレビの囲碁講座が終わってた。観たかったのに。 さっきまで曇ってたけど陽が出てきた。サッカーの練習が出来るので良かった。大会前の最後の練習。

囲碁

昼に名人戦第五局の解説をテレビでやっていたので観た。依田名人はあんな負け方してどーしちゃったんだろー??対して張本因坊は昨日、ここ福岡で行われた王座戦第一局でも山下敬吾九段に118手で白番中押し勝ちと好調。またレドモンドが解説で来てたらしい。…

いきなり

映画の途中でイラク人質事件の臨時ニュースに切り替わった!!しかもクライマックスで!ニュースは数分で終わってまた映画に戻ったけど、良い所で水を差された上に、その後ラストまで臨時ニュースの字幕が画面の上端に出っ放しでウザイ。 今までは誰がどこで…

やっちまった〜

まっちょと力を合わせて大ポカやらかした。御蔭で会社の皆様十時まで居残り。そこから反省会。あ゛〜〜 辞めたい。クビにならんかなー 帰ってきて半分寝ながら飯食ってたら、テレビで「決戦・紫禁城」という中国映画をやっていて、ビッキー・チャオが出てい…

光陰矢の如し

最近シゴトで帰りが遅くて、日記を書く暇も元気もない。そして寝不足。 気がつけば明日は金曜日。あっと言う間。嬉しいけど、悲しい。 働いてると時間が経つのが遅くて一日にが長く感じるのに、気が付くともう十月も終わりで、つい先日の様に思ってた事が実…

懐かしい声

今日いきなりラックのヒデから電話があった。何年ぶりやろう?年賀状は来てたけど、それ以外は連絡取ってなかった。ケータイをいじってたら俺の名前があったので、つながらなかったら削除するつもりで掛けたらしい。なんか凄く嬉しかった。 オーストラリアで…

日曜日

昼に起きて「石倉昇の上達の秘訣」を見ようと思ったら、6チャンネルではずっと地震の安否情報をやっていた。テレビってこんな使い方するっちゃね。 サッカーの練習に行った。が、集まりわりぃ。大会までもう時間無いぞ〜。 俺もトラップミスがまだまだ目立…

合気道

先生がもっと稽古の内容を濃いものにしたいと言い出した。ひとつの技に対して何度も細かく説明を挟んで、色々と自分達で考えて意見を出してみたり、色々試しながらやってみたりして、確かに今までの型の反復が主な稽古よりも上達しそうな気がする。これから…

スノーボード!!

ベイサイドのBIG AIRと言う室内ゲレンデに平暁盛と行った。二人ともどんどん下手くなってる。二人してキッカーのアプローチでこけたり、リップ削ったり、ランディングに穴掘ったり、グランドフリップかましたりして大暴れ。ゲレンデの恥はかき捨て也。でも最…

充実休日

でも休日って言い方はやだね。仕事する日が基本になっているのが。早く、仕事してないのが普通の日で、週一くらいのペースで仕事して、仕事する日を「休日」と言える様になりたい。遊びの休日みたいな。今は週に五日が人生の休日みたいなもんだ。

居場所

今日は前のバイトの部署の呑みに参加した。貴公子とズーシミが辞めていく送別会だ。 運良く課長が六時くらいに外回りに出たので、六時半くらいに仕事に区切りをつけ、こっそりネットで名人戦の棋譜を観ながら退社する隙を伺っていたら調度白番の挑戦者が勝っ…

きつい

眠い。仕事が長すぎ。 つーか、今日から名人戦第5局。張本因坊がいつものイキナリ高ガカリをしなかった、どうなるのか?と言うのに僕はばたんきゅ〜

ジョジョの奇妙な通勤

台風はまたしても福岡直撃ならず、強風の中出勤。 昨日、満員電車に乗ったと書いたが、アレ嘘。全然満杯ぢゃなかった。まだまだ入ります。電車ってこんなに人が入るんですね。 鞄からMD出すとか不可能。つーか鞄がどこに在るかわからんくなっとるし。無理…

涙 雨にたくして

悲しい出来事がありました。 今日は雨が降っていたので電車で仕事に行きました。電車の中で音楽を聴こうとMDを持って行きました。雨の中を傘さしてチャリこいで満員電車に駆け込み、さあ、お歌のお時間ですよ〜♪とギュウギュウ詰めの電車の中で鞄をあさく…

台風来いっ!

あー休みてぇ〜 しかし台風たくさん来るなあ。2001年に沖縄旅行に出かけた時も多かったが、それ以上か?本当は毎年来てるのに気にしてなかっただけかいな?この辺りの記憶はまあこが詳しい。今度聞いてみよう。

寝不足

日記つけてると寝るのが遅くなっていかん。早寝早起きに勝るものは夜遊びしかないね。

蹴球

流鏑馬の馬が一時間くらい遅れて到着した為、サッカーに三十分ほど遅れてしまった。 チーム発起人のHさんがバイクで転けて骨折してた。大会は無理らしい。ヲイヲイ。 今日から始まった基礎練習。上手くなれるという実感はないが、全てのメニューをミス無く…

おくんち

現人(あらひと)神社の宮日(おくんち)で少年野球の選手達の奉納相撲大会と流鏑馬を見物した。 少年達の相撲は三人抜きしたら景品(餅や果物か?)が貰える勝ち抜き戦なんかをしていて、一人倒したら直ぐ次の子がかかって来るといった具合に、息つく暇も無く次か…

日曜の遅い朝

十時頃に起きた。昨日程ではないが晴れていた。 朝食に昨夜の残りのおでんを食った。味が染みて旨い。 NHK囲碁講座「石倉昇の上達の秘訣」を見た。非常に解りやすく、勉強になる。が、それをちゃんと記憶して、実戦で活用できなければ意味がない。はっき…

秋晴れ。

今日は一日、ホントによう晴れとったな。雲一つ無い青空。空気が澄んでいて、山がくっきりと見えていた。 しかし風邪のためずっと家で寝てました。モッタイナイ。 昼頃にちょっと起きて、飯を喰らいつつテレビで名人戦第四局の解説を宇宙流武宮ハゲ正樹九段…

風邪が

喉から鼻に拡がってきた。 まっちょに付き合って歩いて帰った。途中ラーメンを食ったが、五百円の価値はなかった。 だべりながら夜道を歩くのもたまには良い。ひんやりとした夜の空気が心地よい。 あれ?熱があるのか?早く寝よう。

風邪がひどくなりよる。

挑戦者、張本因坊が黒番七目半勝ちし、二勝二敗となりました。 予想はみごとに外れた。昼休みに見た時もまだ白の方が良さそうやったのになー やっぱりよく分からんねぇ。難しい。

名人戦 第四局

本因坊は相変わらずの独特の布石!名人はもう研究済み?六手目に今までとは変化があった。初心者には全く参考にはなりません。 上辺から左上隅はどれくらい黒地になるのだろうか?我々のヘボ碁ではもうあの白二子は生きられません。ごっそり黒地。たまにボケ…

喉が痛い。

週末に、煙草の煙を吸いすぎたからか喉が痛いなぁと思っていたら、 どーやら風邪をひいたらしい。 寝ていると寒かったので毛布を二枚に増やしたが、 朝起きると二枚ともベッドから落ちていたので意味が無かった。 そして風邪をひいた。 そして今日から囲碁の…

「凡人丸はかくありたい。」

赤木、ちかっぱカッコイイ!! と言ってもゴリのことではない。(奴も十分カッコイイが) 「天」という麻雀漫画の登場人物、赤木である。 最高である。奴の考え方がカッコイイのである。 と言う事は、作者がカッコイイのか!? 漫画家って凄ぇな。全ての登場人…

あ゛〜

負けやがった・・

お好み焼き大会

司馬邸にてお好み焼き大会が開催された。参加者は脱走兵、ヤクザ石、本因坊臭作、グレイシー、てっつ、奇行子、おやだま。これだけの人数を収容できる豪邸が羨ましい。 お好み焼きは脱走兵の軍隊仕込の料理の腕で大変美味しくできあがった。しかしキャベツが…

バカズミ

会社が福岡ドームの年間予約席を持っていて、その券を貰えたので今日はパ・リーグのプレーオフを観てきた。 これで何時クビになっても、もう元は取ったかな? 同行者は、同僚かつ同級生のまっちょ、阿修羅マンことまあこ、漫画家兄ことヒデが仕事で来られず…

やぶぁい

眠らなきゃ。。

ミーティング

今日はサッカーチームのミーティングをジョイフルで行った。 基礎練習を取り入れてもっと上手くなろう!となった。 今後が楽しみだ。くじ引きで、大会の第二審判をやることになった。 楽しみ半分、憂鬱半分。