囲碁

昼に名人戦第五局の解説をテレビでやっていたので観た。依田名人はあんな負け方してどーしちゃったんだろー??対して張本因坊は昨日、ここ福岡で行われた王座戦第一局でも山下敬吾九段に118手で白番中押し勝ちと好調。またレドモンドが解説で来てたらしい。俺に挨拶ナシかよ?
そして昨日は東京で女流囲碁祭りと言うゴキゲンなイベントが行われていたらしい!!テレビでチラッと紹介されたが一瞬、矢代久美子五段が写った。相変わらずのダサい雰囲気で直ぐ分かった。可愛いなぁ。対照的にオサレさんな万波佳奈女流棋聖も好きです。矢代五段は女流名人挑戦者決定トーナメントで、惜しくも準決勝で負けたらしい。もっとヒダリーの力を借りればタイトル取れる筈。がんばれ〜
深夜にはこないだの日曜に中越地震の報道で中止になった囲碁講座をやっていたので観た。星の定石。シロート向けで分かりやすくてとても勉強になる。でも最近囲碁うってないな〜