新しいバイトに変わってからほとんど毎日、雨の中通勤している気がする。
その通勤中に楽しいことがひとつ。
駅の建物から出る時、屋根の終わる辺りでみんな歩きながら傘を開きそのまま立ち止まることなく外に飛び出して行く。
通勤の人の流れのそんな様子を出口の少し手前から全体的に見ていると、落下傘部隊が飛行船から次々と飛び出し、落下傘を広げて降りてゆく様な感じの面白味がある。
ワンタッチの傘を開く「バサッ」という音もイイ。電車を降りて改札をくぐる時は毎日チョット楽しみである。でも人ごみなので雨が弱いと傘を差さずに出て行く人も居て、見られない日もあり、そんな日は単独潜入のつもりで気合を入れて「バサッ」と傘を開くのである。ちょっと語尾をシーナ的にしてみたのだ。(へきるではないっ)
そして「天空の城ラピュタ」にもそんな落下傘部隊的なシーンがあったなぁと今日ふと思った。