久住山

午前零時、我が家に本人氏が現れ出発。
豊後中村から県道40号で久住高原ナントカランドの有料道路へ。夜だからか閉まってた。
迂回して、赤川登山口へ。ちょっと寝ようとして、四時。登山開始。
なんと俺、懐中電灯忘れる。月灯りで見えるさ〜 見えない。雲。木。
道を誤り本人氏いぼる。
林道に出る。風が強い。雲、霧が流れる。月が出ると明るい。
休憩を入れつつ林道を突き進む。木が茂って進めない。戻って←久住山の看板から森の中の登山道へ。
歩くと暑いが休むと寒い。
森を抜け、低木林地帯へ。土が滑る。草や葉に隠れた木の根や階段が朽ちた残りの杭に足をぶつける。
笹やススキの尾根で休憩。六時。空が白む。
霧が流れて切れ間から周りの景色が見える。気分急上昇!!朝焼け!!
撮影と休憩でかなりの時間を費やす。いよいよ本格的な斜面へと歩き出す。再び森を通る。やや背の低い森。すぐに抜ける。
段々明るくなって、写真を撮りまくりながら少しずつ登る。時々青空と太陽!
傾斜が段々急に。半分ロッククライミング
形の良い岩のある度に撮影。霧が途切れる度に撮影。
頂上手前の急斜面低木林岩場で雲海が見えた!!俺やや発狂気味にシャウト!テンション↑↑
頂上到着。8時。雲海!連山!!

撮影するも霧に包まれる。飯を食らう。俺、ざる蕎麦。本人氏、パン。
たまに霧が晴れると撮影。
大分晴れたのでちょっと稜線を歩く。でも時々雲が流れてきて辺りを包む。
写真とりまくり、10時下山開始。
足がガクガク。またブツケまくる。度々撮影。下界もよく見えた。
太陽が出て暑い。森まで下ると涼しい。足ガクガクなので休憩多目。
林道に出た。林道を進む。
色んな花が咲いてる。蝶も飛ぶ。名はミシマユキオ。
しかし林道、駐車場と離れて行く。ガイドブックで確認。ひと安心。
遠回りながら駐車場着。12時半(?)
百メートル先の赤川温泉へ。刺青。冷泉。滝。女湯。
牧の戸峠からだと、赤川からに比べなだらかだが距離が長い。通常片道40分。往復で2時間みとけば良い。マジか?
暗闇やし、道間違ったし、休憩や撮影が多かったし、でも・・・俺達は赤川から4時間・・・
2時前頃帰途に。俺、爆睡。5時半に帰宅。